★ バガーエイプハンドル交換とフロント周りカスタム作業 ★
こんばんはっ
今日は一日中暖かくてこんな日は仕事もはかどりますね~。
今回は2014年HXのハンドル交換とフォーク交換とフロントロワリングとホイール交換をやりました。
まずはフロントのバラシから・・・・
2014年モデルはハンドルの電装系配線が長い為12inchくらいまでの装換なら
延長ハーネス無しでいけます。
ただ今回は、いずれ12inchや14inchBARに交換出来る様に
配線は全てハンダで40cmくらい伸ばしておきました。
ハンドルの配線中通しですが、毎回これは苦戦している所だと思いますがうちは鎖で行います。
配線の中通しが完了したら装着して、実際に座って位置を確認しベスポジを決めます。
ほとんどの方が12inchや14inchエイプを選ばれると思いますが、
私は持病と肩の負担を考えて、今回は10inchです。
丁度フェアリングからグリップが出ない程度で風が当たらず姿勢も楽なのでお勧めですが、
バガーエイプとしての見た目は若干寂しいかもしれませんねw
ただ、持病のリュウマチが・・・しょうがないですw
次は、フロントフォークと、スプリングローダウンをやりますが、
フォークとブーツは NESS で、ダウンサスは LA/Choppers です。
フロントサスは悩みますが今回はLA/Choppersです。
・画像の中の、下が純正スプリングで、上がLA/Choppersサスです。
・実測では(2inch程)5㎝くらいのショートになりますが、その分バネレートが上がっていますね。
フォークの交換ですが、NESSのフォークにはリップシールが付属されていますので、最下部のドレンボルトに使用する銅製ワッシャーを用意するくらいで大丈夫です。
これは純正で1枚¥250くらいですね。
ドレンスクリューを緩めるのに、中のダンパーチューブが供回りしますのでエアーインパクトレンチでクリっとね。
ホイールはXtreme MachineのCRUISEコントラスト21inch。
フロント周りは大体この感じで一気にカスタムした方がバラしの作業が1回で済みイイですね。
後は、JAM製の外装バガーパーツで仮装すれば完成です。
また完成しましたらブログで紹介させて頂きます!
暖かくなってきたので走りたくてウズウズしてますわw