ハーレー バガースタイルの近況

カスタム

みなさん、こんにちわ。 JAM男です。  近頃はめっきり寒くなりましたねーw ツーリングには電熱線の入ったインナーが必要になってきましたが、どの商品がいいのか迷います!

ささっ、おかげ様でハーレーパーツショップJAMも今日で1周年となり、これも皆様に支えられて、営んでこれました事を厚く御礼申し上げます。 ここで少し、私なりに感じたHARLEY BAGGER STYLEの近況を書こうと思います。

私、JAM男はBAGGER STYLEに憧れて08年にウルトラを購入しましたが、この当時はバガーフェンダーを探しても、アメリカのパーツばかりで、日本ブランドやバガー専門店などはありませんでした。バガースタイルフェンダー自体は、本国ではNESSが20年も前から出していましたし、何年も前から黒人系のHARLEYといえば”BAGGER”と感じれる程、西海岸では必然でした。

ただBAGGER STYLEの中でも、BLACK系・NewOrder系などさまざまなスタイルが確立しつつあり、一概に”BAGGER STYLE”=”BLACK系どハデな塗装”・・では無い傾向にあります。最近の日本でのBAGGER系カスタムは、BAGGER STYLEと言うより、ツーリング系フェンダーカスタムと言ってもイイくらい、フェンダーやサドルバッグの種類が増えてきましたから、ツーリング系ユーザーにとってはとても良い環境になってきましたし、外装系のスマートなカスタムが簡単にチョイス出来る様になった事は、若い人がツーリングモデルを選択するきっかけにはなっていると思います。

そうそう、2年前はバガースタイルフェンダーを販売していたカスタムショップも日本では少なくて、バガーカスタム自体も少数の高級カスタムショップによる、高級なカスタム技となっていて、たまにカスタム本などに出てきたバガーカスタムされたツーリングモデルは、まさに高級なトロの様なカスタム金額でした。(私も某ショップにバガーカスタムの見積もりをお願いして、目が飛び出た思いをしました・・)結局、わざわざNESSのフェンダーを1ヶ月以上も納期を待って購入すれば、高い商品代金に、尚且つ高い送料や関税。それをインストールしてくれるカスタムショップも皆無で、やれるよって言ってくれるショップはそれなりにインストール工賃も高く、2年前ではバガースタイル自体が本当に遠い存在でした。

ただ最近ではバガーフェンダーやバガーサドルバッグを売っているショップも非常に多くなり、デザインもカッコ良く、HARLEY本はBAGGER特集ばかりで、情報も商品も金額も十分に満足できる様になり、ユーザーには嬉しい限りだと思います!これはバガースタイルに憧れた私がバガーファンの一人として、非常に嬉しい事です!!(今ではバガースタイル専門店などもあり、これには脱帽ですね♪)

当ショップ発足当時の理念は、バガースタイルが高級なバガーカスタムでは無く、ツーリングモデルの気軽なフェンダー交換により、身近で安価に楽しめる様、バガースタイルのコストダウンを図る・・と、こんな感じで発足させました。当然ながら、デザインやクオリティーが良い事は必然の事由なのですが、近況の不景気にはコストが一番堪えますよね!

そこで!JAMは1周年の皆様への御礼として価格改定をします。商品を安価にし、クオリティーも日々精進していこうと言う決意であります。 また、バガースタイルと言うカテゴリーを発信元に、その他の色々な楽しめる商品を開発・開拓・ご提供して行こうと考えております。

皆様にとってBAGGER STYLE CUSTOMが、よりHARLEYを楽しめる1つの選択肢である事を願って、今後もJAMを宜しくお願いいたします!

2010年11月1日 JAM男でしたw

関連記事一覧